TOPページに戻る≫ 
三浦しらとり園 〒239-0842 横須賀市長沢4-13-1
TEL:046-848-5255(代表)FAX:046-848-5258
概要・理念方針 サービスの紹介 園内探索MAP 利用者の権利擁護 強度行動障害対策事業 イベント案内
サービス利用のご案内

 三浦しらとり園は神奈川県強度行動障害対策事業実施施設として、横須賀・三浦圏域にお住いの、激しい行動上の問題があり支援の難しい方(強度行動障害のある方)が、その有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活または社会生活を営むことが出来るよう相談・支援等を行っています。



■強度行動障害の定義は

 『精神的な診断として定義される群とは異なり、直接的他害(噛み付き、頭突き等)や、間接的他害(睡眠の乱れ、同一性の保持等)、自傷行為等が通常考えられない頻度と形式で出現し、その養育環境では著しく処遇の困難な者であり、行動的に定義される群。家庭にあって通常の育て方をし、かなりの養育努力があっても著しい処遇困難が持続している状態。<行動障害児(者)研究会、1989年>』と定義されています。



■強度行動障害はどのように生じるのか

 個々のケースが生来的に持っている資質そのものではなく、それが不適切な対応との相互交渉の中で形成された二次的・三次的障害です。発端にはご本人の特異な行動があり、次に養育者・支援者にその行動の意味を理解してもらえないストレスが攻撃、自傷、破壊など様々な行動障害となり、それに対して不適切な対応を受けることで強度行動障害となります。適切な働きかけにより、その行動を軽減していくことが可能です。



■事業の内容

 ・地域生活移行に関する取り組み
 ・強度行動障害対策生活支援事業
 ・在宅障害児者への支援
 ・強度行動障害に関する相談及び助言
 ・予防的支援に関する取り組み
 ・事業に関する啓発・普及
 ・強度行動障害に関する研修及び研究

 行動上の問題のある方の養育や支援にお困りの方はどなたでも、地域サービス班にご相談ください。

TOP概要・理念方針サービスの紹介園内探索MAP利用者の権利擁護強度行動障害対策事業イベント案内

このサイト掲載内容には著作権が存在し、無断での転載・転用・複製及びまたは加工は禁止いたします。
Copyright (c) SHAKAIFUKUSHI HOUJIN SEIWAKAI. All Rights Reserved.