TOPページに戻る≫ 
三浦しらとり園 〒239-0842 横須賀市長沢4-13-1
TEL:046-848-5255(代表)FAX:046-848-5258
概要・理念方針 サービスの紹介 園内探索MAP 利用者の権利擁護 強度行動障害対策事業 イベント案内
利用者の権利擁護

■苦情解決

  三浦しらとり園での生活をよりよいものにするために、利用者や家族からの苦情をお受けします。
 また、受け付けた苦情には、速やかに対応するように努力します。
 苦情以外にも、当園の提供するサービスについて相談、希望、意見等もお受けします。



 苦情等の受け付けは、声のポストによるほか、各寮・各課(課長、寮長、担当者等)が行い、すぐに解決できることについては改善を約束します。

 園全体で検討しなければならない、難しい苦情等である場合は、苦情受付担当者(生活支援部長)が詳しくお話をうかがいます。各寮・各課に言いにくい苦情なども直接お聞きします。第三者委員に直接申し出ることもできます。
 必要に応じて、苦情を申し出た方と施設長、第三者委員で苦情の解決に向けたお話し合いをさせていただきます。



■オンブズパーソン制度

  当施設は、利用者や家族の相談に適切に応じるため、オンブズパーソン制度を導入しています。
  必要に応じて施設に対して、改善にむけた提言等を行います。
  相談をする場合は職員を通じたり、直接来園した日に話したり、電話や手紙でも相談ができるようにしています。



■第三者委員

 当施設は、3名の委員に委託して第三者の立場から利用者や家族からの相談、苦情の解決に向けての対応にあたっております。

TOP概要・理念方針サービスの紹介園内探索MAP利用者の権利擁護強度行動障害対策事業イベント案内

このサイト掲載内容には著作権が存在し、無断での転載・転用・複製及びまたは加工は禁止いたします。
Copyright (c) SHAKAIFUKUSHI HOUJIN SEIWAKAI. All Rights Reserved.