鎌倉わかみや・鎌倉はまなみ

(1)設 置
(2)運 営
(3)所在地


鎌倉市
社会福祉法人「清和会」
〒248-0014
鎌倉市由比ガ浜2丁目3−11番地
TEL:0467-24-5873
E-mail:hamanami@leaf.ocn.ne.jp
(4)施設種別及び定 員   「鎌倉わかみや」
生活介護        定員30名
「鎌倉はまなみ」
生活介護        定員15名
就労継続支援B型   定員10名


(6) 運営方針
 知的障害者福祉法に基づき、更生施設はその更生を助けるとともに必要な援護を行う。
 また、授産施設は、雇用されることが困難なものに自活に必要な支援 を行う。
 利用者処遇にあっては、人間の尊厳を尊び、ひとりひとりの能力に 応じて、よりよい豊かな生活ができるように、作業を通じて自活出来、 また生きがいがあるように働きかける。

  1. 人として、また大人としてそれぞれの意志を確認して尊重する。

  2. 豊かな暮しの支えである健やかな心身の確保をはかる。

  3. 生きがいのある暮しの為に家庭との交流、仲間作り、楽しい行事 への参加、能力に応じた作業等を行う。

  4. 地域の社会資源の一つとして、施設は地域の障害者の心の支えと なるべくニーズに応じたサービスに心がける。

  5. 地域の市民とベーカリーの販売を通じて毎日の交流をはかるとと もに、社会的自立のたる社会参加を積極的に進める。



(7) 作業種目 
  1.  リサイクル班 (切手仕分け・スポンジボールの作成等)
  2.  受注班 (スイッチ組み立て・綿抜き等)
  3.  箱折り班 (鎌倉市内の豊島屋の菓子箱折り・フレーム等)
  4.  軽作業班 (袋の手付け)
  5.  ベーカリー班 (製パン)≫


(8)地図


大きな地図で見る

●横須賀線・江の島電鉄線それぞれ、鎌倉駅東口下車。徒歩10分。
●江の島電鉄線、和田塚駅下車。徒歩5分。鎌倉市第一小学校正門前。